ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

「野球と鉄道」を見てきた

20150705 旧新橋停車場

今月初めの話になりますが、旧新橋停車場で開催中の「野球と鉄道」展を見てきました。

野球と鉄道というと世代的には阪急ブレーブスやら南海ホークスやらというところが思い出されます。場所柄で国鉄スワローズについてはもちろん、日本野球の普及に国鉄の果たした役割、洲崎球場や武蔵野グリーンパークといった幻の球場についても展示がありました。この連休が最後になるのでお急ぎを。

20150705 交通会館写真展

すでに会期は終わりましたが、交通会館50周年記念写真展も見てきました。建設時の収用の話まで出ていたのが興味深かったです。周辺の同時期のビルの建て替えが進む中、階段部分など時代を感じる美しさは貴重になってきました。