ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

連なる煙に誘われて

090124 重連で南弟子屈を走るSL冬の湿原号

年末年始は道南函館市電から道北宗谷本線まで行って帰ってきましたが、3週間後にまた渡道してしまいました。友人に誘われて釧網本線のSL冬の湿原号の撮影です。最初は迷ったのですが冬の蒸気機関車の魅力には勝てず、しかも小型機とはいえ重連、せっかくなので誘いに乗ることにしました。

重連は1月24日の一日のみ、釧路を出る時は曇り空でイマイチでしたが、追いかけるうちに明るくなってくれました。写真は上り川湯温泉行きを南弟子屈を出た踏切からの撮影です。後部を切って機関車のみを強調してみました…というか結果的にそうなりました(笑)。