ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

芦野公園の駅にて

110505 芦野公園駅正面

今年の津軽の桜は少々いつもより遅めだったせいか、連休後半の芦野公園はちょうど桜のピークに当たりました。震災の影響で連休前半は激減していていたらしい人出も、後半は盛り返したらしく結構な賑わいでした。

ということでまずは定番の駅正面の写真から。二代目になる駅舎の向こうに満開の桜、いいですね。もっともすぐ横には仮設トイレがあるのでこうしか撮りようがありません(笑)

110504 芦野公園駅ホームにて

下り客車列車が出て行くところをホームから。ホームでは桜だけではなく、水仙も明るい花を咲かせています。客車のデッキには車掌さんがホーム監視に立っています。普段のメロス号では見られない、この時ならではの光景です。

110504 屋台と踏切

普段は人通りも少ない駅上り方の小さな踏切も、祭りの時はご覧の通り屋台も出て大変な賑わいです。カワをいただいた屋台の前で、通り過ぎる汽車を撮らせてもらいました。オヤジさんも渋く決めています。