ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

第一鉄橋から第三鉄橋

121008 只見川第一橋梁俯瞰

前回に続いて先日訪問した只見線の続きです。前夜会津宮下に宿泊、同宿の方と車に便乗させていただいて道の駅みしま宿近くの只見川第一橋梁の俯瞰場所へやって来ました。鉄塔下まで遊歩道が整備されてずいぶん登りやすくなっています。着いた時はそれはそれはという見事な川霧、あとは鉄橋が見えるようになれば…と思っていたら7時台の列車通過時にはすっかり切れてただの日陰写真になってしまいました。ということで9時台まで粘って普通の俯瞰写真を撮影します。くっきり川の中州が写って、水害後の水位低下がよく分かります。

121008 只見川第三橋梁

一度車で会津宮下に戻り一風呂浴びて今度は徒歩で第三橋梁俯瞰撮影に向かいます。天気もよく気持ちよく約1時間県道を歩いて撮影ポイントに到着です。イベントの時には徹夜組まで出るというこの場所も、この日は誰もいない独り占め状態でした。さすがにまだ紅葉は早かったですね。

121008 宮下ダム

ちなみに会津宮下駅から撮影ポイントの途中にあるのが写真の宮下ダムです。今も全門開放の素通し状態になっていました。