ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

関東各社でも女性専用車

050326日経

3月26日の日本経済新聞記事より。

首都圏私鉄8社とメトロ、女性専用車両を一斉に導入へ  東急、西武、京王など首都圏の私鉄8社と東京メトロは26日までに、電車内の痴漢被害を減らすために朝の通勤時間帯で「女性専用車両」を5月に一斉に導入することを決めた。国土交通省が今月設置した女性専用車両に関する協議会で、検討を鉄道各社に指示していた。関西に比べ女性専用車両の浸透が遅れていた首都圏で、導入が一気に進む。

すでに京王電鉄などでは先行していた女性専用車ですが、関東大手私鉄のすべてに導入が決まったとのことです。東京の会社だけではなく相鉄も導入するんですね。「女性ばかり優遇して」みたいな否定的な意見の人もいるのかもしれませんが、実際のトラブル防止には現時点ではこれが最良の策なのは確かだと思います。
とりあえず「物は言いよう」を再読しますかね。