ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

いまのうちのメトロ7000

200411 白楽カーブの東京メトロ7000系

東急東横線東京メトロ副都心線が直通になってから7年半、東京メトロ側の主力となっていた7000系電車ですが、いよいよ後継となる17000系が登場、来年2月に営業運転開始の予定となりました。

tetsudo-shimbun.com

東京メトロの2020年度事業計画(PDF)によると、2022年度までに全21編成180両導入完了予定とのことで、1980年代テイストを色濃く感じさせる7000系もすべて引退ということになります。
そのせいなのか、最近沿線に7000系目当てと思われるファンの姿をちらほら見かけるようになりました。引退間際になると人出が増えてトラブルになりがちな昨今、普段着の姿を早めに記録しておきたいところではあります。

200505 東白楽の東京メトロ7000系

そうは言いながらも、東横線では東急5050系に次いでよく見かける車両のせいか、通常の8両編成はついでの撮影ばかりです。それでもたまにメトロ10000系の代わりにやってくる10両編成は両数表示シールのないシンプルな前面で、ちょっと撮りに行こうかなという気分になります。引退前には東京メトロのMマークではなく、できれば営団地下鉄のSマークが復活してくれないでしょうかと思ったりしています。