この週末、ミノルタM-ROKKOR40mmをマウントアダプターでニコンZ6に付けて出かけてみました。通常の標準レンズの50mmよりほんの少し広い画角が何気なく見ている光景に合っている気がします。
フィルムカメラ時代、40mmや45mmあたりの単焦点レンズにはこういった小さなレンズがありました。Zマウントの超高性能レンズがいいのはもちろん分かっていますが、こういう小さな単焦点レンズを付けて撮り歩くのもいいものです。
小さな単焦点レンズといえば、ミラーレス移行まではパンケーキレンズのNikkor 45/2.8Pを時々使っていました。最新のニコンのZレンズロードマップには「薄型単焦点レンズ」として40mmと28mmが載っているのでちょっと期待しています。
おなじみ日ノ出町の第一亭の前で一枚。風に暖簾が揺れています。
都橋商店街、開店前のスナックの前に花が飾ってあったのを撮らせてもらいます。
吉田町商店街入口には宵の街に誘う大きなイラストが。宵の街は酔いの街…。
都橋の上から大岡川を渡る根岸線を撮ります。新しい横浜市庁舎ができて、かつては大きく見えていたアイランドタワーがずいぶん小さく見えるようになりました。
おまけで汽車道横のロープウェイの支柱の写真を。前回から1本増えて3本になっていました。