ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

こいのぼり

今日5月5日は端午の節句ということで、こいのぼりと電車の写真にしてみます。
まずは多摩川浅間神社、おなじみの展望台での写真です。
ここでこいのぼりを揚げていることは現地に行くまで知らなかったのですが、神社の脇に相鉄21000系がさしかかるところで撮影しました。直通運転が始まった今年が初めての組み合わせということになります。

もちろん東急電車とも撮影します。背景に見えるビル群は二子玉川です。

東急電車とこいのぼり、続いては相鉄線天王町駅です。
相鉄・東急直通運転が始まるまでは直通区間ではない西谷から東に東急電車が入るのは異常時だけだと思っていたのですが、実際には土休を中心にそれなりの数の列車が横浜まで入ることになりました。 背景の天王町スカイハイツで毎年屋上からこいのぼりを揚げているのは知っていましたので、こちらも今年初めての組みあわせである東急電車と天王町のこいのぼりの組み合わせを撮影することにしました。
こちらが東急目黒線用3000系電車の各停(相鉄)横浜駅行きで…

こちらが東急東横線用5050系4000番台「Hikarie」編成の快速横浜行きです。
都営三田線東京メトロ南北線の車両が相鉄線内に入るようになればおそらく減るであろう東急車の横浜方での写真は今のうちに撮っておこうと思います。

もちろん相鉄電車も撮影しました。ヨコハマネイビーブルー、いいですね。