ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

相鉄・東急直通運転ついに開始

2019年11月30日のJRとの直通運転開始から3年3ヶ月、本日3月18日ついに東急電鉄との相互直通運転が開始になりました。JR直通は埼京線/川越線系統だけだったのに対し、今回は東急目黒線経由で都営三田線東京メトロ南北線/埼玉高速鉄道東急東横線経由で東京メトロ副都心線/東武東上線という、一気に3系統が加わるという大変化です。
系統が一気に増える中で相鉄からの一番列車をどの系統で撮ろうかと考えて選んだのは都営三田線白金台駅での安全点検で15分遅れになった西高島平行きを撮影しました。

相鉄の駅からの一番列車は新横浜5:08発の浦和美園行きだったそうで、本来は東急車運用のところを開業記念ヘッドマーク付きの相鉄21000系に差し替えて出発式が行われたそうです。ということで先ほどの湘南台5:30発の蓮根、そしてその折り返しの急行海老名行きを西台で雨の中撮影していたのは私だけでした。

三田線といえば高島平団地、そこに来た相鉄電車ということでまずはこんな感じで撮ってみました。これからいろいろ撮ってみたいと思います。