ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

相鉄・東急直通運転開始まであと1ヶ月

新横浜を経由して相鉄と東急が直通運転を始めるまで今日でちょうど1ヶ月前となりました。相鉄線内では週末を中心に東急電車の試運転が盛んに行われています。相鉄からの直通列車は西谷から新横浜線に入っていくので、相鉄ジョイナス2階から東急電車が出てくる姿を見ることができるのは今のうち…と考えて東急3000系を撮ったのは先月末でした。

www.sotetsu.co.jp

そして昨日、相鉄の改正後のダイヤが発表になったわけですが、見てみると横浜駅発着の列車に運用番号にKの付く東急車運用が何本も設定されていました。開業前の記録になるとはいえ、開業後も珍しくない光景ということになりました。

それでは東急電車の試運転の写真を続けてご覧ください。1枚目と同じ東急目黒線用の車両ですが、こちらは5080系になります。丹沢山地を背に大和〜瀬谷を走る姿です。

こちらは相鉄が開発した緑園都市のマンション群と5080系です。いずみ野線は基本的に東横線との直通になるので、こちらの方が開業後は見ることのない組み合わせです。

そしてこちらが厚木線を走る姿です。ららぽーと海老名すぐ近くという人出の多い場所なので、待っている間何人にも「何が来るのか」と質問されながらの撮影でした。