ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

北京の路面電車(のようなもの)

150102 前門大街の路面電車

この年末年始はまた中国に行ってきました。まだちゃんと整理ができていないので、昨年の正月に撮ってブログに出していなかった写真を先にご覧下さい。

まずは天安門にほど近い、再開発で清朝末期の街を模したショッピング街「前門大街」を走る初代北京市電…に見せかけた遊覧用のバッテリー電車の写真から。時速5キロしか出していないので徒歩追っかけも可能です(笑)。後ろに見えるのが正陽門、通称「前門」です。

150102 前門大街の店並み

ちなみに前門大街のメイン通りの店並みはこんな感じ、どことなくテーマパーク風でした。

150103 東直門を走る連接トロリーバス

残念ながら北京には本当の路面電車は残っていないので、代わりにトロリーバスの写真を。場所にもよりますがまだ市内にトロリーバスは残っているようです。ただし、バッテリー駆動でも走ることができるらしく、ここ地下鉄東直門駅前を走るトロリーバスは半分くらいトロリーを下ろしたまま走っていました。

150103 銀座モールの吹き抜け

一部の方の需要にお応えしてモールの吹き抜け写真もご覧いただきます。その名も銀座モール、キーテナントはユニクロでした。