ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

果なく栄えて行くらん御代を

090607 馬入川橋梁を渡るレトロ横濱3号

ここ3回のタイトルの由来をすぐに分かった方、きっとあなたは横浜育ちですね?他の市町村ではあんなにみんな歌ったりしないらしいですよ。

そんなわけで横浜開港150周年と東海道本線全通120周年を記念した快速レトロ横濱号、午後の下り3号は茅ヶ崎?平塚の馬入川橋梁での撮影にしました。現地に着いたのは通過の30分ほど前、平塚側の築堤は人人人人人…いやーすごかったです。どう見ても100人ではきかない人数が集結しています。一瞬圧倒されましたけれど、それでもなんとか三脚の並ぶ間からこそっと撮らせていただきました。せっかくなので壁紙サイズ(1280×800)にしてみます。

いつも愛用しているAFニッコール80-200mm/F2.8Dが入院中のため、この日の走行写真の撮影はともにAiニッコール105mm/F2.5Sを使いました。単焦点の中望遠レンズ、久しぶりで逆にちょっと新鮮です。