ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

真岡のスチーム

120226 客車床下から漏れるスチーム

先月末、ふと思い立って真岡鉄道を訪れました。最後に訪れたのがいつだったか思い出せないほど久しぶりの訪問です。冬の終わりに蒸機を見ておきたいとやって来ました。曇り空だし久しぶりだしということで蒸機列車に乗車します。真岡駅で停車中にふと客車を見ると床下から蒸気暖房のスチームが漏れてきます。昔の冬の客車列車はみなこうでした。いいですね。かつて旧型客車を国鉄線上から駆逐した50系客車も、客車列車自体がほとんど消えた今となっては、ここ真岡にしか残っていません。

120226 茂木駅でスチームを吐くC11

蒸気機関車の写真も出しておきましょうか。終点真岡に到着し入れ替えのため動き出したC11の姿です。盛大にスチームを吐いて世界が白くなりました。