ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

きたぐにの朝

120502 新潟駅に到着した急行きたぐに

私の乗った臨時急行きたぐには、定刻通りの6時54分に新潟駅に到着しました。京都発車までは覚えていますが、途中直江津で一度目が覚めた以外はまったく起きることもなく、よく眠れました。このへんが寝台列車のいいところですね。列車はしばらく停まっているようだったので、跨線橋から駅舎まで入れて撮影します。爽やかな朝です。

120502 新潟駅朝ラッシュ風景

しばらくするうちに朝ラッシュの時間になりました。高架化に向けて周辺工事が始まっている新潟駅、平面時代の光景も撮影しておかなくてはいけません。横浜に比べれば少ないとはいえ、列車の扉が開くたびに次々と人が吐き出されてきます。

120502 小松湯入口

撮影後、新潟空港行きの各停バスに乗って秋葉一丁目バス停近くの小松湯へ。住宅地の中の銭湯は朝湯を楽しむ客でにぎわい、この湯が親しまれているのがよく分かりました。(ちなみにバスは松浜行きでも大丈夫なようです)