ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

2002年大連のパシナ

020105 大連のパシナ正面

来月の連休高円寺で開催の写真展に出品する写真を選ぶため昔のポジフィルムを見ていたら、2002年に大連で撮った旧満鉄パシナの写真が出てきました。このブログを始めたのは2004年12月、まだブログに出していなかったなということで、今回載せてみます。

020105 大連のパシナ全体

旧満鉄であじあ号を牽引し、中国鉄路局では勝利(SL)7形となったこのパシナ、蒸気機関車撮影ツアーの最後に寄った大連の機関区に保存されていました。今でも大連に残っているのか調べてみると、大連日報の今年1月11日の記事に行き当たりました。健在ではあるようですが、前から計画だけはある蒸気機関車博物館は果たしてできるのでしょうか。

020105 大連機関区の転車台

パシナの後ろから転車台を眺めるとそこにはディーゼル機関車が止まっています。まだこの頃は鉄路局にも東方紅が残っていたのですねえ。

020105 大連市電

空港に向かう前にちょっとだけ大連市電の旧203路も撮影しました。確か世紀街近辺での撮影だと思いますがよく思い出せません。後ろに写っているホテルの名前で場所が分かるかと思いましたが、2014年現在の地図上にそれらしいホテルは残っていませんでした。もう新しいビルに建て替わってしまっているのでしょうね。