ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

500系との再会

171028 雨に濡れる500系 TYPE EVA

先月末、用事が出来て博多まで新幹線に乗ってきました。そのままのぞみに乗り通すのも疲れるので、どうせならと岡山駅えびめしを食べてから500系こだまに乗り換えです。現在の500系は新大阪以西のこだま限定運用、久しぶりに見ましたが、700系などとは系統の違うフォルムがやはり美しいです。

171028 福山駅停車中の500系 TYPE EVA

今回乗車したのは500系500系でも来年春まで限定の「500 TYPE EVA PROJECT」車両でした。鋭いフォルムにエヴァンゲリオン塗装がよく似合っています。窓がふさがっている1号車は展示・体験ルームになっています。

www.500type-eva.jp

500系 TYPE EVA コックピット

ということで1号車も見学してきました。こちらは予約制の実物大エヴァンゲリオンコックピットになります。

171028 TYPE EVA 2号車扉

展示・体験ルームに続く2号車は床や扉、座席のヘッドカバーなどがエヴァンゲリオンの装飾となっています。ちなみに2号車は5列シートの自由席、私の乗った指定席車は車内放送以外エヴァっぽさは薄かったものの余裕の4列シートが快適で、これから新大阪から先はのぞみ以外へ乗り換えにしようと思いました。

171028 日本シリーズ第1戦オープニング

ちなみに福岡での用事というのはベイスターズにとって19年ぶりとなる日本シリーズの観戦でしたが、日本シリーズへの慣れの差が思い切り出て第1戦は1-10と完敗、まさかこの後第6戦ギリギリまで盛り返すとは正直思ってもみませんでした。来年こそ!