ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

大垣夜行廃止発表の夜にアナウンスを聞く

今日のJR東日本の春の臨時列車についてのニュースリリースで「ムーンライトながら」廃止が発表され、ちょっとしたニュースになっていました。かつての「大垣夜行」時代にはお世話になりましたし、全席指定の「ながら」になった時は逆に始発駅で並ばずに済むと歓迎したものですが、そういえば2009年に臨時化されたころには旅行も時間優先になって乗らなくなってしまっていました。

response.jp

ずいぶん昔に車内アナウンスを録った覚えがあり、探してみると2003年5月にいわゆる救済臨として165系で走った臨時の大垣行きにちょっとだけ乗った時のものが出てきました。「ながら」化でなくなった165系大垣夜行が臨時とはいえ走ると知って乗った記憶があります。
結局この年の夏からの臨時の大垣夜行は183系や189系といった特急用車両が充当されることとなったため、期せずして最後の急行型大垣夜行になりました。

安いICレコーダーでの録音で音質も良くありませんが、こんな夜には聞いてみるのもいいかと思いブログに載せてみます。