ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

川崎の屋上から・川崎市役所から見る185系

川崎市役所本館が建て替わって展望フロアが出来たというので先日撮影をしてきました。今回の目当ては185系電車を使った臨時特急のその名も「185」、この日の始発駅だった川崎への回送列車が多摩川を越える姿を晴れ間に捉えることが出来ました。画面右側にはすれ違いの京浜東北線も写っています。

こちらはE257系の「踊り子13号」です。特急は撮っていて普通列車より少し気分が高まります。

こちらが東海道線E231系電車で…

こちらが同じく東海道線E233系電車です。ステンレス面が多い列車はどうしても横がちの俯瞰写真では風景に埋もれてしまいますね。画面右側のトラス橋を走る京浜急行の車両の方が目立つかもしれません。
ちなみに画面右上、線路沿いに建つ黄色い建物は蒲田のイモンボウルです。先端だけですが東京タワーも写っていますね。

川崎市役所25階の展望フロアはぐるりと東西南北4面が展望できるようになっていますので、北側だと川崎駅方面も見ることが出来ます。ビル群があるので編成写真は無理ですが、こんなふうに川崎駅前を通り過ぎる京急電車も撮影出来ました。よく見るとこちらの写真にも手前に井門さんのところのビルが写っていたりします。