ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

香港トラムの夜(その1)

この年末年始に香港に行ってきました。コロナ禍以降初めての海外旅行です。香港といえばやはり二階建てトラム、まずは夜の姿からご覧いただきます。

香港島で一番の繁華街である中環(Central)エリア、煌びやかな電飾の中をトラムが走ります。日本のようにクリスマスが終わるとすぐに正月飾りということはなく、春節前まではクリスマスツリーも健在です。

振り返って雪廠街の電停に停車中の姿を後追いで。背景の香港上海銀行ビルもライトアップされ、香港の夜を彩ります。

そんなオシャレ感のある中環エリアですが、ちょっと裏路地には地下鉄入口(赤いサインがそれ)のすぐ近くでもこんな光景が残っていたりします。
このあと何回か香港トラムの写真を出していく予定ですので少しお付き合いください。