ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

朝の太古にて

香港トラム、今回からは昼の写真です。
香港島は土地が狭いので、トラムの沿道はビルとマンションが建ち並び、順光で撮影出来るところがなかなかないようです。この日はホテルのある湾仔から筲箕湾行きに乗って撮影場所をずっと探し、結局終点の少し手前になる太古(Tai Koo)エリアまでやってきました。

具体的にいうとこちらは船塢里(Shipyard Lane)の電停からの撮影になります。背景に山と香港らしい古いマンションと、なかなかいい感じです。車が少なくなったタイミングで後の車両にも日が当たってくれてラッキーでした。

坂の上からも狙ってみます。宮島の写真が入った日本広島の広告電車ですね。