ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

間もなく終わりの東急電車相鉄横浜駅日中入線

なかなか進まない香港トラムからいったん離れます。
3月16日改正の相鉄新ダイヤが3月1日発表になり、東急の車両が土休日の日中に相鉄横浜駅に入らなくなると知って昨日撮影してきました。
まずは天王町9:41の東急5050系4000番台各停です。東横系統の10両編成はそもそも夜しか相鉄横浜駅に来なくなるようですね。

こちらはその前、横浜着8:56の東急3000系快速です。新ダイヤだとこの列車とだいたい同じ時間の特急が朝の最後になるので、側面に日が当たる写真を撮れる時期は限られそうです。線路脇(星天qlay Eゾーン)に相鉄不動産の賃貸マンションが建つらしいので、星川高架化前から見慣れたこの背景も変わるかもしれません。

www.hoshiten-qlay.com

11時台の5050系快速横浜行きは西谷〜上星川の環状二号線から撮ってみました。架線が重なるのを嫌う人が多いのか、他に撮っている人を見たことはありません。

そして最後は横浜発16:00の3000系各停湘南台行きの写真になります。横浜駅を出るところを順光で撮れるのはダイヤ改正前のこの列車だけということでなんとか撮影できました。

おまけで各停湘南台行き直前の写真を。鶴見線205系が奥にいきなり見えて驚きました。どうも廃車回送だったようです。