ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

香港トラムの夜(その2)

香港トラムの夜、今回は看板とトラムの組み合わせです。
香港といえば道に大きく張り出したネオンサイン…というイメージがあったのですが、トラム沿道にはほぼ見当たらなくなっていました。建築規制強化でどんどん撤去が進んだということのようです。

jphker.org

そんな中で湾仔(Wanchai)に残っていた茶舗「祺棧茶行」のネオンと撮影してみました。電停でいうと菲林明道が最寄りになります。

こちらは反対側から。走行写真としてはこちらの方がいいですね。

ネオンサインで比較的多く残っているのは形が特徴的な質屋の看板です。脇道にある看板の向こうをトラムが過ぎてゆきます。

こちらはネオンではありませんが…こちらも湾仔、日本では日本石油との提携が終わって見なくなったカルテックスのマークです。昔はタンク車にこのマークがありましたよね。ちょっと懐かしくなって撮ってみました。