ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

白いロマンスカーVSE引退とHOKUO閉店の発表で

f:id:takeshis_yok:20211228222709j:plain

小田急からロマンスカー50000形「VSE」の来年3月での定期運行終了が発表になりました。
2022年3月11日(金)、特急ロマンスカー・VSEの定期運行を終了(PDF)
振り返ってみるとほとんど写真を撮っていなかったことに気がつき、さっそく撮影してきました。

…すみません、これはHOKUOで買った「ロマンスカーVSEセット」1,100円です(ちなみにこの他に青色のMSEと朱色のGSEセットがあります)。HOKUO北欧トーキョー)自体も2月末での全店閉店が発表されており、二重の意味でのサヨナラ商品になっています。
(株)北欧トーキョーにおける(株)ドンクへの一部事業譲渡、小田急電鉄(株)と(株)ドンクの業務提携に関するお知らせ(PDF)

中身はシュガーラスク、バニラパウンドケーキ、そしてロマンスカーカードです。今回は3000形「SE」のカードが入っていました。懐かしいですね。

f:id:takeshis_yok:20211228222713j:plain

VSEは最後の連接ロマンスカー、その後にMSEやGSEが登場してもなおロマンスカーの代表のような車両でした。

f:id:takeshis_yok:20211228222719j:plain

そろそろいい加減にしないといけないですね。最後に土曜日の相模川橋梁を渡る姿を出しておきます。逆光に浮かぶ白い車体が美しく、引退が惜しまれます。

f:id:takeshis_yok:20211228222723j:plain