ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

思案橋電停界隈

長崎電軌の路面電車、今回は観光客が来ることも多い思案橋電停界隈の写真です。
気の早い運転士だとこんな風に思案橋を出る時点で折り返しの赤迫行きの表示に変えてしまいます。

こちらの黄色い方向幕は朝夕だけの運行になってしまった4系統の表示です。

背景の(浜)マークは地元デパートの浜屋です。アーケード入口も写って旧市街らしい光景です。

こちらは夕方の思案橋電停を朝とは逆方向から撮ったものです。終点崇福寺からの緩やかな坂を下ってくる姿になります。

こうやって見ると長崎という街は市街地のすぐそばが山だというのがよく分かりますね。
背景の山の上に見える建物は、市街と港を一望できるというのが売りのホテル「矢太樓(やたろう)」です。もしかするとホテルから路面電車も撮れるのかもしれません。気になりますね。