ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

熊本城と路面電車

180917 復旧中の熊本城天守と市電

先月の三連休に熊本に行って来ました。九州は去年秋の日本シリーズ以来、そして熊本は初めての訪問です。
熊本市電、まずは定番の通町筋電停の写真です。一昨年4月の震災からの復旧工事が続く熊本城、記録として工事クレーンも入れての撮影です。こうして見ると城は本当に街のシンボルになっていて、春に天守のしゃちほこが復活したニュースが大きく取り上げられた理由がよく分かります。

180915 熊本城堀沿いを走る

こちらは1枚目の写真の先、熊本城・市役所前電停近くのお堀端を走る市電です。…左側がお堀になるのですがちょっと分かりませんね。お堀端を市電が走るのはここだけ、次の機会があればアングルを工夫したいところです。

180917 鶴屋を背に走る市電

水道町を出て鶴屋デパートをバックに走る姿を大甲橋から一枚。旅先で出会う地場のデパートが好きなので、路面電車があればつい合わせて撮りたくなります。

180917 八丁馬場ですれ違う路面電車

終点の健軍町に近づくと少し街並みも落ち着いてきました。朝の八丁馬場〜神水市民病院前路面電車がすれ違うシーンを撮影します。ここでも後ろには山が見えていて、熊本は本当に四方に山があるのだなと感じました。

180915 加藤神社から見た熊本城天守

復旧中の熊本城も見てきました。(公式ページ
こちらの写真は加藤神社から見た天守閣になります。左の小天守が工事で石垣を取り除かれ、まるで空中に浮かんでいるような不思議な光景になっていました。来年10月には右側の大天守の外観復旧が完了、2021年春には天守閣の中に入れるようになる予定だそうです。