ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

七戸

七戸駅構内走行

デーリー東北の記事によると、東日本鉄道文化財団が七戸城跡整備に支援を行うことになったそうです。

東日本鉄道文化財団が七戸城跡整備に助成金(2005/08/21) 七戸町の史跡七戸城跡の総合整備活用推進事業実行委員会に対し、財団法人東日本鉄道文化財団の地方文化事業支援助成が決まり、十八日、町役場で贈呈式が行われた。 同財団は、東日本各地の文化遺産伝統芸能、自然環境の保全・保存、継承する事業の支援をしている。 同実行委は、二〇一〇年の東北新幹線七戸駅(仮称)開業をにらんで七戸城跡を観光拠点として整備するために設立された。

七戸といえば鉄道ファンには1997年5月に休止となった南部縦貫鉄道のことが思い出されます。2002年8月に正式に廃止となるまで休止で頑張ってきたのは、「やがて新幹線がやってくるので、それまでは」という話だったわけですが、結局そこまで持ちこたえることは出来なかったわけです。新幹線開通をきっかけに七戸駅構内に動態保存されているレールバスへの注目が高まってくれれば(そしてグッズがもっと売れれば)いいんですが。写真は昨年秋の体験乗車の際のものです。残念ながら今年は春でおしまいとのことです。