ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

相鉄のタンカートレイン(その3)

980620相鉄ED東名高速横断

昨日は車両入替で相鉄EDが久しぶりに本線走行したそうですね。3月のイベントで最後かと思いこんでいたせいもありますが、話を全然聞いていなかったので、残念ながら全く関係ないところに出かけてしまってました。
悔しいので、今回も米軍貨物現役時代の相鉄EDの姿をご覧いただきます。厚木基地への引き込み線をしばらく進んで東名高速を横断するシーンです。ちょうどこの近くがNHKの渋滞情報で写るところですね。廃止の少し前、1998年6月の撮影で、米タンは以前に比べて大振りなタキ35000に代替わりしています。ここの引き込み線は今のところ廃止ではなく休止扱いなので、今でも設備自体は残っており、地図にも線路が細く記されたままです。