ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

999号、旅は続く

JTB時刻表999号表紙

富士・はやぶさ」の廃止の話題でいっぱいのこの頃ですが、朝日新聞今日の記事によると、JTB時刻表が4月発売の5月号で通巻1000号になり、今月発売の999号は、記念に表紙が銀河鉄道999になるそうです。(ニュースリリースこちら

「インターネットで路線検索ができる時代となり、国鉄最後のダイヤ改定となった1986年11月に200万部だった部数は、15万部にまで減った」とのことで、手間なく早く目的地に着くことだけが目的だったらネット検索で用事が足りるようになったのは確かなのですが、途中下車してのんびりしたり、遠回りしたり、あるいは検索結果の列車が満席だったりした時には、やはり時刻表が頼りになります。「営業的には苦しくなったが、国内外の観光地を取り上げる『るるぶ情報版』など雑誌の発行にも力を入れ、看板である時刻表作りは今後も続ける」とのことですので、ダイヤ改正もあったことですし、今月は大きいやつを買ってみようかと思います。