ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

東京の屋上から・東急百貨店東横店

090906 東急東横店屋上の湘南色

日曜日、東急百貨店東横店の屋上に上ってきました。3年後に東横線副都心線と直通し、今の渋谷駅と合わせて再開発が予定されているので、一度ちゃんと見ておこうというわけです。最近のデパート屋上、略して「デパおく」はフットサル場になったり閉鎖されたりでつまらなくなってきましたが、ここ渋谷にはまだミニ遊園地が残っていてちょっと昭和の香りがしました。しかしこの電車、ものは新しいのに金太郎塗りの湘南色急行とはずいぶん渋いですねえ。

090906 東急東横店屋上の様子

ちなみにまわりはこんな感じです。見えづらいと思いますが、正面にあるのは100系ひかり号です。画面の外にはきかんしゃトーマスもありました。

090906 トンネルを出る銀座線

いくらなんでもこれだけでは記事としてあれですので、屋上から撮った東京メトロ銀座線のトンネル飛びだしもご覧下さい。旧東急文化会館の再開発工事中なので、少々見苦しい感じで工事前に撮っておけば良かったなという感じです。ちなみに再開発ビルのニュースリリース(PDF)を見ると、どうも見ても銀座線に蓋をかけて遊歩道化するように見えます。渋谷駅再開発に合わせて銀座線渋谷駅自体も表参道側に移動するようですし、撮るなら今のうちかもしれません。