ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

建興站での蒸機撮影

121229 夜の建興站C2

中国黒竜江省・綏棱林業局鉄路(Suileng Forestry Railway)シリーズ、最後は建興(Jianxing)站での蒸気機関車バルブ写真です。まずは初日夜に撮影したものから。風が出て正面に煙が流れてしまうのでサイドから撮ってみました。この時の気温はおそらくマイナス20度を下回っていたと思いますが、これを撮ってしばらくしたら寒さでカメラがサボってしまいました。

121230 朝の綏棱C2

そして翌朝もバルブ撮影を行える機会がありました。やはり夜の撮影は空が青く映る時間帯が好きですね。写真右側に小さく写る牡丹江型ディーゼル機関車は、貨車にスノープラウを付けた排雪列車で、撮れはしませんでしたが建興の駅構内を軽やかに走っていました。

121229 建興のカエル料理

おまけで建興での夕食写真を。カエルの味は鶏肉似とよく言われますが、ここのカエルは小ぶりなので味わいはそれほどない感じでした。もちろん他にもいろいろ料理が出ていましたが、カエルを喜んで食べているのは私だけだったかもしれません。