ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

まる子ちゃん電車を見てきた

160718 静鉄記念一日乗車券

長年東急7200系の姉妹電車のような1000形電車が活躍していた静岡鉄道ですが、新型のA3000形に入れ替わるというので先日初訪問してきました。まずは新静岡駅で新型電車の記念IC乗車券を購入して出発です。(ちなみに静鉄PiTaPaを採用しているので、他のICカードも使えます)

160718 巴川を渡る1003号編成

静岡鉄道はJR東海道本線に平行してほぼ町中を走っているので、RICOH GRだけ持って訪問した私でも撮れるところを探していたら、結局終点新清水駅まで到着してしまいました。新清水駅手前、巴川を渡るところを川沿いの公園から撮影します。

静鉄電車は日中で7分に1本、どんどんと列車はやって来ます。まずは1003号編成から。ラッピング電車が多い静鉄電車の中でこの編成は扉横の広告のみとなっており、登場時のイメージに近い感じでした。

160718 巴川を渡るA3001号編成

続きましてA3000形の第1編成「クリアブルー」編成です。カラーモチーフは富士山のこの編成に続いて順次別色が登場、7色の「静岡レインボートレインズ」となる予定です。(公式ページ

160718 ちびまる子ちゃん電車

1000形電車の中でも特別なラッピング電車がこの静岡鉄道×ちびまる子ちゃんランドのコラボ電車です。この日は公式ページの運用情報では運用なしとなっていたのですが、運よく団体列車として走ってくれました。

160718 東海道本線巴川橋梁の低ガード

おまけで一部の方の需要にお応えして撮影地近くの低ガード写真も載せておきます。歩いて通るにはなかなかの低さでした。