ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

新幹線YEAR2017「記念列車」を撮る

170804 迫る200系新幹線

今年(2017年)は東北新幹線上越新幹線開業35周年、山形新幹線開業25周年、秋田新幹線・長野(行)新幹線開業20周年と東北新幹線八戸延伸15周年という区切りの年であるということで、JR東日本が「新幹線YEAR2017」と銘打ったキャンペーンを開催しています。
これに合わせて特別に200系新幹線が運行すると聞いてさっそく撮影に行ってきました。 まずは1枚目、人混みの向こうに見える姿です。

170804 盛岡さんさ踊り200系新幹線

…ネタ記事ですみません。
これは盛岡さんさ踊りで出てきた東北新幹線の山車です。E5系ではなくて200系のところがまたいいですね。

170805 E5系ラッピング駅レンタカー

ではE5系の記念列車を…ということで駅レンタカーJR東日本レンタリース)「鉄旅ドライブ」新幹線ラッピング車のうち、たまたま選んだE5系ホンダFITをご覧下さい。思った以上に新幹線らしい外観で、つい時速300kmを出してしまいそうになります。

170805 E5系ラッピング駅レンタカーと岩泉線代替バス

廃線となった岩泉線の代替路線になる東日本交通バス岩泉茂市線のバスとの並びを最後に載せておきます。並べてみるとかなりの親子っぽさがありました。