ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

東横線の復活版青ガエル

170910 白楽駅に入る青ガエル電車

1927(昭和2)年10月の横浜市区制施行から今年は90周年、該当5区(鶴見・神奈川・中・保土ケ谷・磯子)ではいろいろイベントが予定されています。
それとは直接関係ないのですが、同年8月28日に旧・神奈川駅まで開通した東急東横線も90周年、こちらもいろいろな記念企画が始まっています。その中の一つ、5050系電車「青ガエル」ラッピング電車が9月4日から走り始めたので、初めての週末にちょっと撮ってみました。

170910 妙蓮寺〜白楽の青ガエル電車

東急5050系は前面デザインがそこはかとなく丸みを帯びているので、意外に緑色が似合います。90周年ヘッドマークが目立ちますが、左側に小さくかつての急行板を模した柄の「東横線90周年」ステッカーも貼ってあります。側面の「T.K.K.」もいいですね。

170910 妙蓮寺〜白楽のベイスターズ電車

ついでにみなとみらい線Y500系のベイスターズ電車も載せておきます。ちなみにベイスターズは2夜連続でタイガースにサヨナラ負け、意気消沈の週末でした…。