ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

花の飛鳥山

180325 飛鳥山公園のSL

今年の桜はいつもより早く列島をかけぬけてゆきました。桜前線がとっくに北海道に渡った今頃ではありますが、今年の桜写真をご覧ください。
東京・王子の飛鳥山公園は桜の名所、この日は花見客が次々やってきます。まずは公園に屋外展示されている蒸気機関車、D51853(「飛鳥山3つの博物館」紹介ページ)です。

180325 北陸新幹線と飛鳥山公園

駅近くにそびえる北とぴあ展望台から下界を眺めると、飛鳥山公園が桜色に染まっているのが分かります。ちょうど北陸新幹線が過ぎてゆきました。

180325 飛鳥山公園脇を走る特急あかぎ

公園脇の道から撮った新宿行きの特急あかぎです。651系はひたちの印象が残っていて、ここで見るとなんだか新鮮です。

180325 桜模様の都電と桜

そして飛鳥山といえばやはり都電でしょう。まずは早稲田行き…。

180325 都電8800形と桜

そして三ノ輪橋行きです。花見酒を挟みながらのんびり撮る桜景色、なかなかいいものでした。