ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

南富良野かなやま湖畔から

190504 かなやま湖畔を走る気動車

南富良野町にあるかなやま湖は同町の観光名所です。湖畔にはキャンプ場もあり、この連休はライトなキャンパーで賑わっていました。そのキャンプ場の対岸を根室本線が走っていて、一瞬だけ湖越しに撮ることができます。

三脚を立てて撮影準備を完了、バーナーで沸かしたコーヒーを飲みながら待機します。遠くから鉄橋を渡る音が聞こえてしばらくすると、富良野発の下り列車が単行でやってきました。

www.town.minamifurano.hokkaido.jp

190504 かなやま湖を渡る

2016年8月の台風被害で新得方面が不通となり、湖の少し先にある無人駅の東鹿越が終点となっているため、列車はすぐに折り返してきます。急いで移動して湖を渡る鉄橋(先ほど音が聞こえたところ)で上り列車を撮影します。まだ山桜の季節には早かったのですが、それはそれで悪くない感じです。

190502 展望台から見た金山ダム

一部の方の需要に応えて金山ダム画像も載せておきます。かなやま湖はこのダムのダム湖というわけです。展望台はきれいに草刈りがされて気さくにダム見物ができるようになっていました。