ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

2020年1月、三道嶺の煙(その6・終)

200102 露天鉱の中の信号線

2020年1月の中国・新疆は三道嶺炭鉱(Sandaoling Coal Mine)訪問時の写真は今回が最後になります。
日暮れ後のまだ少し明るさが残る中、露天鉱に降りて西露天鉱方面に向かいます。歩きながらGR IIIを空に向けて線路沿いに延びる信号線を写します。

200102 西露天鉱からの力行

西露天鉱手前の信号所で赤さの残る西空をバックに力行する姿を捉えます。今や名物となった火花はこの後の列車の方が鮮やかだったのですけれど、爆煙と車体がシルエットとなって浮かび上がる姿は逆に今まで撮ったことがなかったシーンです。

200103 築堤の火花後追い

そして今回の訪問記は選煤駅近くの築堤での写真で締めたいと思います。前回の最後の写真と同じアングルの後追いになります。煙を真っ赤に染めて去って行く蒸気機関車、火の粉がキラキラと光りながら降ってゆく光景はなかなか素晴らしいものでした。
のんびりとしていたこの街も訪問ごとに監視体制が強まっているのが残念なところであり、またいつ蒸気機関車が廃止されるか分からない状況ではありますが、また一度この光景を見てみたいとは思っているところです。