ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

立谷沢川を渡る

先日から2年間の運休期間に入った陸羽西線、前回最上川を背景に走る写真をご覧いただきましたが、支流の立谷沢川(たちやざわがわ)では川を渡る姿を見ることができました。平行する国道47号の道路橋から上り列車を撮ってみます。

www.navishonai.jp

地元庄内町のWebを見ると、立谷沢川は「月山の湧水が113もの沢水を集めて織りなす、全国屈指の清流」なのだそうです。確かに雪解け水が集って速い流れになっているなという感じでした。

こちらは同じく道路橋から撮った下り列車です。この時期らしい新緑が透けて見える感じがいいですね。平地では散ってしまっていた桜もまだ残っていました。

前の写真の場所を上流側、清川河川公園から撮ってみます。運休までそれほど残り日数がない時期でしたが、他にここで撮影している人もなくのんびりと撮ることができました。