ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

くりでん久しぶりの二連

100613 若柳駅を出たくりでんKD95二連

くりはら田園鉄道乗車会は、昼休みを挟んで13時が第二便になります。昼休み中にちょっと長めの地震があってどうなるかと思いましたが、結局予定通りの運行となりました。
まずは現役時から定番の、若柳駅を出発するシーンです。11時30分の第一便に引き続き二両編成での運行になりました。くりでんの車両が二連で走るのは廃止時以来ではないでしょうか。車内は親子連れでいっぱいでした。

100613 若柳駅手前のカーブを走るKD95二連

列車は駅から石越側に約500メートル走って折り返し、若柳駅に戻ってきます。乗車会の間は行き先表示は常に「若柳」となっていましたので、やはり下り列車が正調の復活運転と言える気がします。駅手前のカーブ、KD95はエンジンをちょっとふかして通り過ぎてゆきました。