ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

弘前新幹線2010

100805 自走式E5系はやぶさねぷた

去年もご覧いただいた弘前ねぷたの新幹線、今年はいよいよ年末に本物が開業するというので、こちらでもE5系「はやぶさ」がデビューしていました。しかも複数の車両が登場しており、期待のほどが伺われます。まずは最初の一枚を。他の車両の写真は後日追加します。
(以下8月10日追記です)

100805 E5系先頭部ねぷた
続いて先頭部のみのE5系ねぷた。カモノハシのくちばし状の形状をさらにデフォルメしたタイプです。

100805 たか丸とE5系はやぶさその1
ところで今年は弘前城築城400周年ということでそのマスコット「たか丸くん」がねぷたにも多く登場していました。ということでこれはたか丸くんと新幹線はやぶさの組み合わせのその1です。ちょこんと乗っかった感じがいいですね。

100805 たか丸くんとE5系はやぶさその2
続いてたか丸くんとはやぶさのその2。たか丸くんが前傾姿勢になっているのは、すごいスピードで東京に直行する姿勢を表しているのでしょうか。
ここのところ毎年のようにねぷたを見ていますが、弘前ねぷたは町内会での参加もあったりして、過度に観光化していないように感じられるのがいいですね。きっとまた来年も見に行ってしまいそうな気がします。