ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

東京の屋上から・渋谷ヒカリエ

120822 ヒカリエから見た銀座線渋谷

東急東横線東京メトロ副都心線相互直通運転開始が来年3月16日と正式決定し、それに合わせて現在の東横線渋谷駅、東急百貨店東横店を含めた再開発が始まります(3/7日経記事「渋谷駅にツインタワー計画、都内一なるか」)。今の渋谷駅の全景を撮れるのも今のうちということで、道路向かいの渋谷ヒカリエに登ってきました。

ヒカリエの開店は10時、建物の正面に日が当たるのが11時くらいまででと、撮影はかなりの時間勝負です。今回の写真の主役は渋谷駅から出てくる東京メトロ銀座線、本数が多いとはいえ逆に上下列車が重なってしまうことも多く、何度か撮ってようやくいい感じに上下列車が並んでくれました。渋谷の街がよく見えるよう、今回は1280×800ピクセルでご覧下さい。

120822 東横線渋谷駅ホーム先端

もう一枚、東横線ホーム先端部分の写真も載せておきます。大きく曲がったこの雰囲気を楽しめるのもあと半年ちょっとになります。