ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

高架化完了で天王町へ

181201 天王町8710x10編成

ずっと工事が続いていた相鉄本線星川〜天王町の連続立体交差事業、先行していた下り線に続き上り線も11月24日に線路切り替えを終了し、ついに高架化が完了しました。工事前は朝の上り撮影地として有名だった天王町下りホームがまた撮れるようになったかどうか、さっそく見に行ってきました。
ということで撮ったのがこちら、団地を背景に走る8000系です。背景に旧線の架線柱が見えるのが今だけの光景ですね。

050319 天王町8710×10編成

高架化前の写真を探していたら、偶然同じ8710×10編成の写真がありました。2005年3月、約13年前の写真です。連続立体交差事業自体は2002年に始まっていますが、ここはまだ工事が始まっていませんでした。電車の色は変わっても団地の姿はそのままです。

050319 天王町7711×8編成

おまけで7000系7711×8編成の写真も出してみます。この3年後に廃車になった編成です。 2018年まで新ではない 7000系が残るとは思っていませんでしたが、それもあと2編成、そろそろという感じではあります。