ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

南大夕張駅跡へ

190505 南大夕張駅名標

連休の北海道旅行、最終日に訪れたのは夕張市にある大夕張鉄道(三菱鉱業大夕張鉄道線)旧・南大夕張駅跡です。

190505 南大夕張駅の保存車両

ここでは大夕張鉄道の車両がホーム跡に保存されています。除雪車キ1が機関車のように先頭に立った編成です。

190505 スハニ車内

編成のうちスハニ6が公開されていたので見学させてもらいました。荷物室側に大夕張鉄道に関する展示、客室側が当時の姿を残した保存という形になっています。

www.ooyubari-rps.net

車両が綺麗に整備されているのはこちら「三菱大夕張鉄道保存会」のおかげです。車内にも活動案内の紹介がされていました。

870823 JRホームから見た清水沢駅

南大夕張ではないのですが、大夕張鉄道の始発である清水沢駅には1987年8月23日に来ていました。よく下調べをせずに夏休みにやって来たら1ヶ月前に廃止となっていてがっかりした覚えがあります。

870823 清水沢駅大夕張鉄道ホーム

夕張鉄道の旅客列車が発着していた駅舎側ホームのレールはそうそうに剥がされていました。バスで南大夕張に行けばまだ車両が残された光景を見ることが出来たでしょうから、予定を変えて廃止された鉄道を見に行くという考えが頭に浮かばなかったのが悔やまれます。

190505 夕原シューパロダムと夕張岳

一部の方々の需要に応えて南大夕張駅跡近くにある夕張シューパロダムの画像も載せておきます。真新しいダムからの放流と夕張岳の対比が美しいです。