ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

鋸山から見下ろして

180818 浜金谷から山に入る209系

先日ジャガーさんの歌にも歌われる観光地、千葉は鋸山に行ってきました。猛暑が続くこの夏は景色がぼんやり見える日が多いのですが、この日は風があったせいか割合すっきりと見える撮影日和でした。
ということでまずは名所「地獄のぞき」近くから撮った写真から。浜金谷駅を出て山に入ってゆく209系普通列車の俯瞰写真です。

180818 鋸山から保田方面
こちらの写真は前の写真とは反対側になる保田駅方面、ロープウェイ駅の展望台から撮ったお手軽写真です。本来なら特急わかしおの写真を出したかったところなのですが、ちょうどやって来た雲の影に入ってしまい、こちらも209系となりました。

180818 鋸山切り通し
石切りで断崖絶壁になった鋸山は海側だけではなく途中にもこんな絶壁の切り通しが残っています。谷間に差し込む光に石切の跡が浮かび上がります。

180818 観月台から見た浜金谷駅
こちらは登山道の途中、観月台から見た浜金谷駅です。展望台よりも正面からの撮影になります。ちょうど普通列車が交換してゆきました。

金谷から見たMSCスプレンディダと富士山
オマケで富士山を背景に浦賀水道を通るMSCスプレンディダの写真もご覧ください。ベイブリッジをくぐれないほどの大型客船だけあって、陸からクッキリとその姿を見ることが出来ました。